歯周病から歯を守る

「歯ぐきが腫れている」「歯みがきのときに出血することがある」「歯がグラつく」――それは歯周病のサインかもしれません。日本の成人の8割が予備軍、またはすでに発症しているといわれているほど蔓延している病気です。歯を失う原因の第1位でもあります。特に歯周病は、早期発見・早期治療が大切ですので、気になる症状がありましたら、できるだけ早く神奈川県横浜市南区、弘明寺の歯医者「ひじり歯科クリニック」にご相談ください。

歯周病とは

歯垢(プラーク)に潜む歯周病菌により歯ぐきが炎症を起こし、少しずつ歯を支える組織や顎の骨を溶かしていく歯周病。放っておくと歯を失うことにつながります。ごく初期の段階では自覚症状がほとんど現れないので、気づかぬうちに進行してしまうのも蔓延の理由のひとつです。歯周病はお口の中だけの病気ではありません。糖尿病や心疾患などの全身疾患や早産や低体重児出産などとも深く関わっていることがわかってきています。全身の健康のためにも歯周病の予防や治療はとても大切なのです。

歯周病の進行段階

歯周病は歯肉だけが炎症を起こしている歯肉炎と歯を支える顎の骨の組織にまで炎症が進行している歯周炎に分けられます。そして歯周炎も進行度合いによって3段階に分けることができます。こちらは歯周病の進行段階別のおもな症状と治療法です。

歯肉炎・軽度歯周炎 中等度歯周炎 重度歯周炎
【症状】
歯ぐきが腫れ、歯みがきで出血することがあります。歯周ポケットの深さは3mm程度です。
【症状】
歯を支える顎の骨が半分ほど溶かされ、歯がグラつきはじめます。膿が出て、口臭がかなりきつくなります。歯周ポケットは6mm程度です。
【症状】
顎の骨が半分以上溶かされた状態です。歯が大きくグラつき、悪化すると抜け落ちてしまうこともあります。歯周ポケットは8mm以上になります。

• スケーリング
  • ルートプレーニング

• ルートプレーニング
  • フラップ手術

• フラップ手術
  • 歯周組織再生療法

歯周病の検査方法

歯周ポケット検査 歯の動揺度検査 レントゲン検査
歯周病の進行とともに歯周ポケット(歯と歯ぐきの溝)は深くなっていきます。その深さを測り、歯周病の進行度合いを調べます。 歯周病が進むと歯を支える顎の骨が溶かされていくので、歯がグラつきだします。ピンセット状の器具で歯をつまみ、どの方向にどのくらい動くかをチェックします。 歯を支える顎の骨の形状や状態、密度はレントゲン検査によって確認することができます。

スケーリング

歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝の歯垢や歯石は毎日の歯みがきでは落としきれないことがあります。スケーリングは特殊な器具を使ってすみずみの汚れを取り除く処置です。

ルートプレーニング

スケーリングでも落としきれない歯周ポケットに入り込んだ歯垢や歯石を除去します。仕上げに歯根の表面を滑らかにみがき、汚れの再付着を防ぎます。

フラップ手術

歯周ポケットの奥深くにこびりついている歯垢や歯石は、麻酔をしてから歯肉を切開し、歯根を露出させてから取り除きます。感染した歯肉も除去してから歯肉を縫合します。

歯周内科治療

歯周病を薬で治す方法です。まずお口の中の歯周病菌を位相差顕微鏡で特定します。そのあとで、飲み薬と液体歯みがき剤などで一定期間除菌をする治療法です。

エムドゲイン(歯周組織再生療法)

歯を支える顎の骨などの組織を再生させるための処置のひとつです。歯周病菌に感染した部位を除去したあと、エムドゲインゲルを塗布し、組織が再生するスペースを確保して歯肉を縫合します。

CTG(結合組織移植術)・FGG(遊離歯肉移植術)

歯ぐきが下がってしまった場合には歯肉の移植を行います。上顎の歯肉を切り取って、必要な部分に移植します。CTGは歯ぐきの結合組織だけを、そしてFGGは結合組織と上皮を移植します。